UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

WiMAX2+ 契約時の注意点など

 

WiMAX2+ 契約時の注意点など

 

WiMAX2+をよく知らないまま、店員さんの説明で興味を持ち契約を決めた私ですが、

※その記事については下記リンクより↓↓↓

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

 

 

 今回は契約時の注意点や、今までのワイマックスとの変更点などを書かせていただきます。  

 

店頭で説明された事を書面を見ながら再度説明をうけるわけですが、

注意点や以前のワイマックスとの違いは

 

・途中解約料金が高くなった!

 今までは1年以上使用して解約すると5,250円くらいだったらしいのですが(私も今回発生)、今回の契約では1年未満で解約すると19,950円、1~2年で14,700円、それ以降は9,975円が発生します。

どの携帯会社もそうですが、1年や2年の契約を結び、決められた月に解約しないと自動更新される嫌な方式はUQWiMAXも同じであり、違約金払わずに済むのって至難の業ですよね。(そんな事ないですかね?)

 自分はノートPCに内蔵のWiMAXを解約し、今回2+のポケットWiFiの契約をしたので、5,250円くらいの解約料金の請求が内蔵タイプの最後の請求と一緒にくるそうです。

 また新規登録時に事務手数料が3千なんぼか発生しますので、

今回契約のワイマックス2+の月額料、事務手数料、今までのワイマックスの月額料、解約料金などが重なる恐怖の請求月が訪れる気がしています。。。

※UQWiMAXの支払いはカード決済と銀行口座振替です。

 

・au回線(LTE)は使用量に制限あり

他社のWifiと違いWiMAXはの使用量による速度規制がないのが特徴ですが、

(偉そうに書いてますが昨日販売員の方に聞いて初めて知ったのですが。。)

au回線の使用に関しては、月間7ギガまでの制限があるとの事です。

 これを超えてしまうと速度規制がかかってしまうとの事です。

気になるのは7Gってどれくらいなの?という事だと思いますが、

正直私はわかりません!!(笑)

ネットで他社のLTEの速度規制の説明サイトを見ると動画で33時間程度と記載されていましたが、重い動画を見たらそんなには見れないでしょうし、やはりケースバイケースって事で。。。

 またau回線を使用すると基本料の他に1,050円加算されます。

そういえば基本料を記載していませんでしたが、、、

いくつかプランがあるようですが、一般的なのは月3,880円の1年契約プランのようです。

 ですからau使わない月は3,880円で、使った月は4,930円(のはず)です。

 

・実はWiMAX2+方式も速度規制有り

 速度規制なしが売りのWiMAXですが実は規制ありの事実発覚!!

契約から2年間は規制がないらしいのですが、2年たつと月の使用容量の制限が発生するとの事です!!

とは言え2年後には、もっと新しい良いサービスができている(に違いない)ので

おそらく乗り換えることでしょうから あまり関係ないかと。

また、上記とは別に契約後3日間は規制が入ることもあると説明されました。(ような気がします)

 そもそも私は速度規制なしがWiMAXの魅力であった事も店員さんに聞くまで知らなかったのですが。。。

 

・メンテナンス

回線ストップされることもある事の了承にも同意を求められます。

用紙にチェック後サインする事になるので、これでもう何の文句も言えません。

1年のうち364日メンテナンスが行われたり、、、、はしないでしょうけども。

 

・その他

何か書き忘れていることがありそうで、、、むしろ書き忘れている事の方が重要な事のような気もしたり、、、、

なので、もし何か思い出したら、改めて別記事で追加記載していきますね。

 

 

はてなブログ第2回目の記事投稿でしたが、まだこのブログの使い方などがよくわかっていない状況で、しばらくは色々苦戦しそうです。。。

 

次回は購入したポケットWiFi HWD14本体について書かせていただこうかと思っています。(別の事書いちゃったらスイマセン)

今回写真なしの手抜き記事だったぶん次回は写真満載で(写真を撮る技術も低いですが)ぶっちゃけた感想を書く予定ですので、どなたか読んでくださると嬉しいです!

できればブックマークなども・・・・

 

とはいえ今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

ブログランキング参加中にてよかったらお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ