読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

驚愕の事実!!WiMAX2+ HWD14 実際の通信速度どれくらい?第1回 横浜

 

驚愕の事実!!WiMAX2+  HWD14 実際の通信速度どれくらい?第1回 横浜

 

 

こんばんは。 はてなブログ第3回目の投稿です。

ようやく、はてなブログの使い方が分かってきた気がします。(気だけかもしれませんが。。。)

 

 

 前回記事で次はUQ WiMAX2+のPocket Wi-Fi Walker HWD14本体について

書く予定と予告しましたが、購入後最初に計った速度データを記載させていただきますね。

 やはり皆さん1番気になるのは、”実際の通信速度がどの程度なのか?”

だと思いますからね。

※前回記事の最後に(別の事書いちゃったらスイマセン)って書いといてよかったです。

前回記事↓↓

WiMAX2+ 契約時の注意点など - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

 

 

  1回目の投稿の際に伝えた通り横浜ヨドバシカメラで契約したのですが、

最初の投稿読んでない方はまず第1回目の記事から読んでくださいね。

下記より記念すべき第1回の投稿記事へリンクしてます↓↓↓

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

 

先ずはWiMAX HWD14を試す!2013年11月5日(火)17時頃 横浜

 

 そんなわけで、横浜ヨドバシカメラで購入後、渋谷に出る前に席についてお茶でもしながらHWD14を試す為、赤毛のピエロとMのマークでおなじみの某ファーストフード店に向かい,マックナゲットと、ホットコーヒーを注文し席に着きました。

 

 某ファーストフード店と伏せておりますがマックナゲットと記載してしまったので、皆様もうお分かりのとおりマクドナルドです。

※マックナゲットと記載する前から分かってしまっていたと思いますが。。。

 

 私はマックナゲットのソースをバーベキューとマスタードで毎回ローテーション注文しており今回はマスタードを注文しました。

 

※通信速度の記事のはずなのですが、グルメブログ化してしまい申し訳ないです。

※そもそもマクドナルドの記事でグルメブログを気取るなんて本当のグルメブログを書いている方からの目線が怖いですが。。。。

 

f:id:iroirotest2525:20131106185641j:plain

 

 

同じWiMAXでもPC内蔵アンテナとPocket Wi-Fi Walker HWD14の違いにビックリ!!

 

 

 話しがだいぶ脱線しましたが本題に戻ります。

 

 だいぶ引っ張ってしまったので、

auのMicro ICカードを入れる等簡単な初期作業については端折らせていただいて

また後日記載させていただきまので、さっそく速度テスト結果ですが、

 

速度テスト①

2013年11月5日(火)17時頃 横浜

マクドナルド ベイクオーター店 窓から3メーター程度の席だと思います。

※電波状況悪し

 

下り・・・・0.8Mbps

・・・・・・何度試しても1Mbps以下・・・・

 

 2013年11月現在では横浜はWiMAX2+のエリア外ではあるものの、

勿論従来のWiMAX受信エリアに入っています。

 

 このUQ WiMAX2+のWi-Fi Walker HWD14を契約するまでは、

同じくWiMAX回線をPC内臓アンテナで受信し使用していたわけですが、

このマクドナルドでも何のストレスもなくネットを行う事が出来ていました。

 

 それが、Wi-Fi Walker HWD14では明らかに遅いです。

何となくと言ったレベルではなく圧倒的に遅い。。。

いや、むしろWi-Fi Walker HWD14が遅いのではなく内臓タイプのWiMAXが早かったと言うべきかもしれません。 受信感度の差が大きいのだと思われます。

 

 

ここで思い出した大事な注意点

 

 WiMAXには月々200円追加するだけでもう1台機器を追加する

機器追加オプションというサービスがあります。

 

 ただし、Wi-Fi Walker HWD14に関しては、機器追加オプションを使う事が出来ないそうなんです。

 なので、このポケットWiFI端末を契約し、内臓PCを月200円で追加契約する事はできないという事になります。

 

 1メガ以下の速度で今後やっていく事になるのではないかという不安を覚えつつ、

実際にWiMAX2+エリアでの速度がどうなのかの検証に興味を持ちつつ、

次のスケジュール地である渋谷に向かう事となりました。

※渋谷は10月31日にすでにWiMAX2+エリアになっています。

 

2013年11月5日17時の段階での結論 

PC内蔵アンテナでのWiMAXはおすすめです。

 

 

 

 この後もいくつかの地で検証し、UQ WiMAX2+には、さらにビックリさせられていますので、今回記事で結論付けずに、さらなる検証結果をお待ちください。

 

 そして、次回記事は今度こそWi-Fi Walker HWD14本体について写真付きで紹介させていただきます。

 

 

 本日も最後まで読んでくださって有難うございました。

ありがとうついでに、下記ブログランキンへの協力や、ブックマーク読者登録などもお待ちしております。。。

 にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ