読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

六本木3丁目でのWiMAX2+の速度テストにiPhone4Sのスクリーンショットのオマケ付

 六本木3丁目でのWiMAX2+の速度テストにiPhone4Sのスクリーンショットのオマケ付

<お願い>初めて当ブログをご覧の方は、先ず第1回投稿記事WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。をご覧になってからお読み願います。

 

 WiMAX2+回線速度テスト第4弾六本木編

2013年11月7日(木)13時45分頃 WiMAX2ルーターHWD14

六本木3丁目の雑居ビル6階 窓から2M程度

 

11月7日段階で既にWiMAX2+電波受信エリアである六本木での速度テストにて高い数値が出る事に期待し、いや過去の速度テスト記事をご覧いただければお分かりと思うが、WiMAX2+電波をキチリと捕まえれば、それなりに早いのだが、WiMAX2+対応エリアにいても、なかなかWiMAX2+電波をキャッチしてくれなかったりが多く、従来のWiMAX電波では私のHWD14では1メガも出ない状況にて、過剰の期待は出来ない状況である。”期待”というよりは”望み”。いやもはや”神頼み”のレベルであるが。。。(言い過ぎですが)

 

過去の回線速度テスト記事は下記より↓↓

"WiMAX2+回線速度テスト" - 記事一覧 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

では本題に入りますが、今回の計測値六本木3丁目でHWD14端末本体の画面を見たところWiMAX2+電波受信を知らせる”WX2+”のマークが表示されていなかったのである。。。

 

しかし、六本木で使えないと個人的に問題が生じる為、これで終わるわけにはいかずダメもとで電源再起動を試みてみました。

 

我々人類が機械の不調の時に出来る事は

①電源を再起動する

②昔のTVのように叩く

③ファミリーコンピューター(通称ファミコン)のカセットのように端子部分に息を吹きかける

上記3つの選択肢しかないと考え、その中から私は①番を選択したわけである。そして、その結果は!!

f:id:iroirotest2525:20131114003636j:plain

上部に表示されたWX2+のマーク。これは正しくWiMAX2+電波を受信した証なのです。

「そうなんです!!」電源を再起動したらWiMAX2+電波を拾ったんです。

これは、不調時には再起動すれば受信回復する事もあり得るという良い事かもしれないが、実に面倒な事でもあるし、たまたまかもしれない。

何にしても安定感や安心感はない。

 

「 そうなんです!」で思い出しましたが、サッカー解説で御馴染みの川平慈英さんと以前お会いした事があるのを思い出しました。だから何ってわけでは無いのですけども。。。

 

では、改めてWiMAX2+電波を受信した状況で速度テスト結果ですが。

・ノートPC・・・下り約19.9Mbps 上り約0.75Mbps

・iPhone4S・・・下り約22.83Mbps 上り約0.44Mbps

 

※下記画像はiPhoneのキャプチャーです。

f:id:iroirotest2525:20131114004847p:plain

上りは遅いものの、下りでは神泉町交差点付近同様まともな速度が出たのであります。

最大110Mbpsっていったい何?という事を考えなければ問題ない速度ですよね。

 

iPhone4Sの画面キャプチャー(スクリーンショット)の撮り方講座

iPhoneで画面キャプチャーを撮るにはスリープボタンとホームボタンを同時に押せば撮れるようです。

※スリープボタンとホームボタンって何?って感じですが、iPhone本体の全面液晶の下に付いてるボタンと、本体上側の右端に付いてるボタンです。

ちなみに、キャプチャーを取る時もシャッター音がなりますので盗撮等と間違えられないように注意が必要です。

 

本日のあとがき

私は先日、新宿のカフェに傘を置き忘れてきてしまいました。

自宅の傘立てには大量のビニール傘があるというのに、

何故に唯一のキチンとした傘を忘れてきてしまったのか?

もう私の傘立てには透明のビニール傘しかない。しかも大量に。

105円~525円まで、100均、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート・・・数々のコンビニで購入したビニール傘達は今後も増加していく事と思われる。

雨の予報を見逃し傘を持たずに出てしまい購入。

急な雨振りで購入し、すぐに止んだ時の遣り切れなさ。

そんな思い出をこれからも作り続けていくことになるのだろう。

 

WiMAXとは全く関係ないあとがきでしたが、お気に入りの傘を置き忘れた遣り切れなさを、どこかに残したかったんです。

そんな忘れっぽい私ですが、皆様は当ブログUQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。の事は忘れずまた見に来てくださいね。

本日も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他諸々もよろしくお願いします。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ