UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

HWD14小滝橋通りの決戦! wimax対WiFiスポット対LTE対3G

 HWD14小滝橋通りの決戦! wimax対WiFiスポット対LTE対3G

 

前回記事WiMAX2+速度テスト渋谷での遅すぎ惨敗のリベンジと新宿編 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。では、お恥ずかしいギャグを披露しましたが、今回は100%真面目な記事にさせていただきたいと思います。果たして100%真面目に書けるのか私!

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読みください。下記バナーより↓↓↓

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

wimax2+ HWD14回線速度テスト 西新宿

2013年11月16日(土)西新宿7丁目

バーガーキング2階 窓から離れた席

今回もやはりファストフード店での測定です。。。

相変わらずな私。。。

 

窓から離れた席ではwimax2+の電波は受信しませんでした。。。

HWD14は、従来のwimax電波では遅く、まともにネットが出来ない事は今まで記載し続けてきましたが、使っているうちに改善した事例を小耳にはさんだので、めげずにテスト開始。

今回は同地点でiPhone4SとHWD14の組み合わせで、従来のWimaxとauLTE、またHWD14を使用せず、直接iPhoneとソフトバンクwi-fiスポットと、3G回線の接続、この4回線でのテストをおこないました。

今回はその4種の下りの速度をランキング形式で発表したいと思います!(高ランキング順)

 

第1位HWD14  auLTE受信での速度

f:id:iroirotest2525:20131120105235p:plain

・ 17時48分  下り13.02Mbps  上り4.78Mbps

au LTE(HWD14使用)相変わらずの使える速度。WiMAX2受信しない場合はホント役に立ちます。私は基本HWD14での普通のWiMAX回線は捨てており、WiMAX2+を受信しない場合は基本auLTE回線を使用しています。

とは言えWiMAX2+のHWD14での速度テストとマクドナルド以外も食べている証明。 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。で記載の通り繋がったり切れたりしてしまいました。

 

第2位ソフトバンクWi-Fiスポット

同店でHWD14を使用せず、iPhone4SをソフトバンクWi-Fiスポットと直接接続して計測してみました。

 f:id:iroirotest2525:20131120112336p:plain

・17時42分 下り9.77Mbps  上り0.54Mbps

店舗は空いていたので、同回線使用者は少なかったと思われます。

食事(飲み)に行く前に立ち寄った状況だった為、バーガーショップなのにバーガーはお預け。。。店舗同様私のお腹も空いていました。。。

 

第3位ソフトバンク3G回線

iPhoneの3G回線での速度が第3位となりました。

f:id:iroirotest2525:20131120105201p:plain

・17時40分 下り6.57Mbps  上り1.29Mbps

下りでは3位でしたが上りではwi-fiスポットを抜く記録。

そして記念すべき第4位は!

 

 

第4位WiMAX(普通の、従来の)

f:id:iroirotest2525:20131120114557p:plain

・17時47分 下り上りともに計測不能

普通のWiMAX電波の電波状況が悪く、というか恐らくHWD14の受信感度が悪く、何度も試したのですが、めったに受信できず

下り0.52Mbps上り0.08Mbpsが最大の結果となりました。。。

窓から離れていたとはいえ山の中や地下なら分かりますが新宿でですからね。。。

 

やはり結局今回も100%真面目な記事を書くことは出来ませんでしたね。。余談を書きたい誘惑に負けました。。

そして結局今回もHWD14(WiMAX)は3G回線に負けてしまいましたね。。

ですが何と次回記事でHWD14のリベンジの予感が!!

そんな次回記事もよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

よかったらブログランキング他色々ご協力お願いします。

 にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ