読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)前編

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)前編

 

2013年12月3日(火)晴れ

JR京浜東北線の川崎から秋葉原までの各駅停車時と、走行中にWi-Fi WALKER HWD14の速度がどの程度出るのか?計ってきました。

結果は想像ついてましたが。。。

※駅のホームには降り立たず車内で計った測定です。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読みください。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

  

川崎駅停車中のWiMAXルーターHWD14速度テスト

川崎には昔友人が住んでいたので良く飲みに来ていた街なんですよね。

当時は朝まで飲んだものですが、最近は朝まで飲む事は、ほんと稀になりました。朝まで飲むのって結構エネルギーいりますよね。。。

f:id:iroirotest2525:20131203232707p:plain

・京浜東北線川崎駅 停車中電車内

・下り1.30Mbps   上り0.58Mbps

12月3日はまだWiMAX2+電波は受信せず従来のWiMAX電波での測定となりましたが、1.3メガではネット閲覧もストレス感じそうですよね。。。

 

川崎駅から蒲田駅の区間の走行中のテスト

しかし、こうして電車に関するの記事を書いていると、昔おもちゃ屋さんでバイトした時、機関車トーマスの発注担当だった事を思い出します。

トーマスが後ろに連結して連れている車両は確かアニーとクララベルという名前なのですが、私のバイトしていた玩具屋では、どちらか片方しか販売していなかったのです。私は今になってもそれが納得いかないでいます。

確かにアニーとクララベルは見分けがつきませんが。。。

 

f:id:iroirotest2525:20131203233721p:plain

この区間ではWiMAX2+は受信せず従来のWiMAXでの測定でしたが

期待を裏切らない予想通りの結果ですね。(悪い意味で)

下りは1.7Mbps程度計れたのですが、上りの速度が出ずエラーとなってしまいました。

この区間の走行中はハイスピードプラスモードでauLTEを受信しない限りネットは難しそうですね。

 

蒲田駅停車中のHWD14速度テスト

蒲田にはあまり行く機会が無く、昨年末あたりに知人の息子さんのボクシングの世界戦を見に行った時以来降り立ってない気がします。

餃子が美味しいお店があるなんて聞いたことがある気がします。

何でもかんでも 気がするだけなので不確かではありますが。。。

f:id:iroirotest2525:20131203234442p:plain

・京浜東北線 蒲田駅 停車中車内

・下り0.91Mbps   上り0.44Mbps

蒲田駅(あくまで車内ですが)も12月3日現在はWiMAX2+電波を受信せず、従来のWiMAX電波でのテストとなり1メガも出ない状況でした。

 

蒲田から大森駅へ向かう走行中!?

蒲田駅を出発し、ガタンゴトンと電車に揺られながらHWD14を見ていると!

やはり速度測定結果は川崎蒲田間と同様にエラーで測定不能でした。。。

 

先に伝えてしまいますが、走行中はどの区間でもエラーばかりだったので、HWD14でJR京浜東北線の川崎から秋葉原間の走行中は追加料金のauLTEを使用しない限りネットはできないと考えた方が良さそうです。

 

駅と駅の間の走行中の結果は先に伝えちゃいましたが、

結果を聞いてしまったにもかかわらず次回も見に来てくれる心優しい方々に恵まれてると信じてますので次回もよろしくお願いします(笑)

今回も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ