UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)後編

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)後編

 

今回は、JR京浜東北線でのWiMAX HWD14の速度のテスト報告の最終回です!

前編と中編でほぼ結論は伝えてしまいましたし、対して変わらない結果記事ですが本日も温かい目でお見守り願います。

勿論、今回も余談ばかりの記事です。。。

また、12月5日のHWD14バージョンアップ前の速度テストになります。

HWD14の不具合修正バージョンアップについては下記リンクより↓↓

WiMAX2+緊急ニュース!HWD14バージョンアップ!!(11.031.09.00.824) - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

<お願い>前編と中編を読んでない方は下記リンク先前編からお読み願います。

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)前編 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

JR京浜東北線電車内HWD14田町駅での速度テスト

前編、中編と電波受信も速度も非常に残念な結果でしたが、

今回は後編、最終回です。気を取り直していきましょう!

 

2013年12月3日 田町駅でのWi-FiルーターHWD14の速度結果は!

電波安定せずや、速度が遅くエラーなどではなく

 

圏外。。。

 

出足をくじかれ、気を取り直したいところですが、

田町駅から浜松町駅へ向かう走行中も勿論、HWD14は測電波不安定、速度遅にて測定不可でした。(一時的にWiMAX2+電波受信しました)

 

浜松町駅では従来のWiMAX電波受信しました

浜松町は以前仕事でよく行っていた時期があり、仕事後に飲んでから帰っていたのですが、給食以来の久々のクジラを食べたのを覚えています。

田町では焼き鳥食べたな(田町の記事の時に書くべきですよね。。。)

何にせよ どの町の思い出も飲んだ思い出ばかりという。。。

※断じて酒癖は悪くないです(終電寝過ごしはありますが)

f:id:iroirotest2525:20131204022249p:plain

12月13日京浜東北線 浜松町駅 電車内

HWD14ではWiMAX2+は受信せず従来のWiMAX電波でテスト

・下り5.51Mbps   上り3.69Mbps

久々にまともな速度が出ました。この速度ならストレス無くネットが出来そうですね。※あくまで停車中限定ですが。。。

 

Wi-Fi WALKER HWD14 東京駅ではどうでしょう?

言うまでも有りませんが、浜松町駅から東京駅へ向かう走行中はエラーでしたが、東京駅停車中は流石に測定できました。

あくまで電車車内でのテストではありますが、私のhwd14ではWiMAX2+電波を受信せず普通のWiMAXでのテストとなりました。

f:id:iroirotest2525:20131204023252p:plain

・下り1.63Mps   上り0.53Mbps

何だか京浜東北線では、どんなに遅い速度であろうが、WiMAXに繋がるだけで奇跡と感じてしまう程に電波状況が悪そうです。

※HWD14の感度が悪いのが1番の原因と思われるが。

その後、東京駅、秋葉原駅間の走行中は勿論エラーで、

今回テストの最後である秋葉原駅での速度を残すのみとなりました。

 

今回テストの最終点 秋葉原駅

秋葉原で用事があり下車の為、車内で計ることはできず、秋葉原駅のみホームでの速度テストとなってしまったのですが、

なんとWiMAX2+電波を受信したのです。(本来なら受信して当たり前のはずなんですけどね。。。)

 

ここまできたら、京浜東北線はどこでもWiMAX2+を受信しなかったと書き終わらせたかったのに、最後の最後でWiMAX2+を受信したのは想定外でした。

とは言え終わりよければ何たらと言いますし、WiMAX2+受信する場所が確認できたのは良い事ですし、明るく前向きに今回テストを終了できそうですね。

f:id:iroirotest2525:20131204024547p:plain

・下り3.07Mbps   上り7.55Mbps

30メガではございません3メガです。。。

HWD14ルーター本体画面を確認してもWIMAX2はしっかり受信しております。

再度、速度テストを試みました。

f:id:iroirotest2525:20131204025457p:plain

やはり似たような速度結果。。。

WiMAX2+っていったい???

 

とは言え昨日(12月5日)HWD14のバージョンアップをおこなう前のテスト結果にて、バージョンアップ後も結局は同じような結果になるのか?

それとも何らか改善されているのか?今後テストしてみます。

※今のところ、とくに何らかの改善の実感は無いです。

 

次回はたぶん、バージョンアップ前の秋葉原の街であんな事やこんな事やのムフフな記事を投稿予定ですのでお楽しみにお待ち下さい。(すいません ムフフな感じでは無く、いつもと変わらない記事です)

今回も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ