UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

お酒の誘惑とJR東海道線でWiMAX2ルーターHWD14使えるかテスト後編

 JR東海道線でWiMAX2ルーターHWD14使えるかテスト後編

 

12月は忘年会やらクリスマス会やらなんやかんやと暴飲暴食が続き、

顔や体に脂肪が蓄えられてきました。脂肪が蓄えられた、このボディーの事を私は富の象徴と表現していますが(冗談でです)

実際には,その富の象徴を形成する代償として財布の中身や銀行口座残高は減っているわけである。。。UQ WiMAXさんヘルプミー。

 

<お願い>JR東海道線の道中ででWiMAX2のWi-FiルーターHWD14が使えるかどうか速度テストをした記事の後編なので前編を読んでない方は前編を読んでからお読み願います↓↓

友人に言われた一言と JR東海道線でWiMAX2ルーターHWD14使えるかテスト前編 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

JR東海道線 品川駅~新橋駅走行中HWD14テスト

f:id:iroirotest2525:20131213020055p:plain

・2013年12月10日(火)20:28

・下り1.0Mbps 上り0.38Mbps

この品川-新橋区間では主にWiMAX2+を受信していたのですが、いざ計ると3回中2回の測定不能エラーとなり、この1メガの結果は従来のWiMAX電波受信時のテスト結果になります。

WiMAX2+受信時に計れていたら、もう少しまともな速度結果だったかもしれませんが、3回中2回エラーになってしまった点を考えると、この区間ではauLTEモードを使用しないとHWD14でのスムーズなネット使用は難しいかもしれませんね。

 

新橋駅停車中のHWD14速度テスト

f:id:iroirotest2525:20131213020815p:plain

・下り4.08Mbps 上り6.13Mbps

新橋駅停車中の車内ではWiMAX2+を受信せず従来のWiMAX電波での測定となりましたが、4メガ出ていればネット閲覧等は問題なさそうですね。

 

ここは新橋。SL広場のSLが、そして新橋の居酒屋が、有楽町や銀座の居酒屋が私を呼んでいる。。。

私はお酒の誘惑との戦に勝ち、新橋で下車はせず次の街へと電車の旅を続けました。

 JR東海道線 新橋駅~東京駅区間のHWD14TEST

f:id:iroirotest2525:20131213025513p:plain

・下り3.61Mbps 上り5.01Mbps

東海道線の新橋駅から東京駅までの区間はWiMAX2+電波を受信しました。

が!

最大110Mbpsが売りのWIMAX2+を受信して3.61Mbpsしかでませんでした。

とは言え、この区間では2回テストをし2回とも同様の結果となりましたので、速度は早く無いものの走行中もネットができそうです。

と言っても新橋と東京駅の区間は距離が短くてあっという間ですけどね。。

 

今回テストの最終地点 東京駅(ホーム)

東京駅で下車の為電車車内ではなくホームでのテストとなりました。

f:id:iroirotest2525:20131213030310p:plain

・下り上りともに同速度の2.03Mbps!

数字が並んだの初なので何だか嬉しいです。

新橋東京駅区間ではWiMAX2+を受信していましたが、東京駅ホームではWX2は受信せず普通のWiMAX電波でのテストとなりました。

 

JR東海道線Wi-Fi WALKER HWD14まとめ

HWD14の電波状況は東海道線の方が京浜東北線よりましな気がしました。

しかしこれはHWD14のアップデートによるものなのかもしれませんし、WiMAX電波網の関係なのかも分からないので、再度、京浜東北線に乗ってアップデート前後の変化を確認する必要を感じました。

とは言え何にせよauLTEを使用しないとJR東海道線でもスムーズなネットは難しそうです。

  

この後、東京駅で乗り換え、JR山手線で神田へ向かったのですが、

何しに神田に行ったかと言うと

勿論、飲みにです。。。

 

この電車の旅は飲みに行く道中に、ついでにおこなったテストでして、新橋で飲まずとも結局は飲む事が決まっていたというオチになっていました。

そんな今回も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ