UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

今年の初詣はWIMAX HWD14片手に千葉県の成田山へ行ってきました。

今年の初詣はWIMAX HWD14片手に千葉県の成田山へ行ってきました。

いつもは飲みに行くついでにテストしたHWD14のスピード記事中心でしたが、今回は違います!!

2014年の1月初詣に千葉の成田山へ行ってきたので、その際に成田駅と成田山で、お参りついでにWIMAX2ルーターHWD14のテストをおこなってきました。

(ついでに計ったという点は変わりません。。。)

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

千葉県の成田駅でのWIMAXルーターHWD14のテスト

知人と東京駅構内の銀の鈴前で待ち合わせたのですが、待ち合わせ場所の銀の鈴を探すのに時間がかかりました。。。

無事合流後、軽く食事を済ませ千葉県の成田駅まで電車で行ってきました。

 

・2014年1月初旬15時30分頃 成田駅改札前(屋外)

WiMAX2+は受信せず従来のWiMAX電波での測定となりましたが、

3回テストしましたが、3回とも上りの速度が出ずエラーとなりました。

(下りは①0.02Mbps②約0.3Mbps③約0.8Mbps)

 

成田山内(屋外)でのWIMAX HWD14のスピードテスト

f:id:iroirotest2525:20140108011403j:plain

人混みにもまれながらもHWD14のテストはキチリとおこなってきました。

 

・成田山内の屋外でのHWD14テスト

WIMAX2+は受信せず従来のWIMAXでのテストとなりました。

f:id:iroirotest2525:20140108010134p:plain

結果は成田駅と同様に上りが出ずエラー×3回に終わりました。

(下り①約0.3Mbps②約0.8Mbps③約0.7Mbps)

 

両ポイントとも人混みで回線が混み合っていたからこの速度なのか、元々電波状況が悪い場所なのかは分かりませんが、この低速度のWIMAX電波状況で試しにIPhone4Sでネットを閲覧しようとしたところ、一応サイトを見ることは出来たのですが、あまりにも遅井状況でした。。。明らかに3G回線の方が早い状況でした。

 

飲みに行くついでじゃない記事のUPは新鮮な気分ですね~

と書いていますが、ノンアルコールでは帰宅しておらず、

成田山のお参りの帰りがけに路面店舗で日本酒の試飲を2杯いただいきました。。。

 

表参道でのHWD14スピードテスト

帰りがけに成田駅のすぐ近くで表参道と記載された柱を見て、

表参道と言うと都内の原宿の近くの表参道の事が頭に浮かぶもので、

”ここにも表参道って場所があるんだ~”とビックリしましたが、

そもそも地名ではなく、表に面する参道の事を言うんですもんね。。。。

 

f:id:iroirotest2525:20140108012418j:plain

 

・成田駅直ぐ近くのこの柱の前でのiPhone4S 3G回線テスト

行きに駅前でHWD14でエラーとなってしまったので、試しにHWD14を使わずiPhone4Sの3G回線でどの程度のスピードが出るのか計ってみました。

f:id:iroirotest2525:20140108012932p:plain

・下り2.44Mbps 上り2.44Mbps

 

この日のこの場所ではHWD14を使ったWIMAXのWi-Fiよりもソフトバンクの3G回線の方が早いという結果になりました。。。

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ