読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

横浜市でもWIMAX2+電波受信する場所あるんですね。二俣川と鶴ヶ峰でのWiMAX2+テスト。

横浜市でもWIMAX2+電波受信する場所あるんですね。二俣川と鶴ヶ峰でのWiMAX2+テスト。

早い速度が出る事ばかりではないが徐々にWIMAX2+のエリアは拡大しているようですね。数日前に横浜市内の某所でWIMAX2+を受信しました。

某所とは神奈川県民にとっては馴染み深いと思われる二俣川という駅の隣町です。

二俣川には運転免許試験場があるので、神奈川にお住まいの方には馴染み深い駅かと思われます。

個人的には二俣川に知人が住んでいるもので、何度か飲みに行った事がある街でもありますし、仕事で訪れたこともある街なんですよね。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

二俣川駅改札でのWIMAX2ルーターHWD14速度テスト

・2014年1月初旬の平日16:55二俣川改札(屋内)

※屋内といっても風通しの良い感じの開けた場所です。

f:id:iroirotest2525:20140110195002p:plain

・WIMAX2+は受信せず従来のWIMAXでのテスト

・下り0.64Mbps 上り2.28Mbps

電波はバリ3(死語)でしたが0.64という低速度のHWD14であった。

  FIN

 

 

 と終わるわけでは無く、屋外へ出て計った観ました。

横浜市の二俣川駅から免許センター側の屋外へ出たところでテスト

先ほどの計測地点から10M位だと思うのですが、免許センターがある側の屋外へ移動しWIMAX2 Wi-FiルーターHWD14の再テストをおこないました。

f:id:iroirotest2525:20140110195429p:plain

・WX2は受信せず普通のWIMAX電波でのテスト

・下り7.40Mbps 上り0.86Mbps

 

ほんの少々歩いただけですが屋外に出たら早い速度がでたHWD14です。

 

免許センターもある神奈川県の生活の重要拠点の一つとも言える二俣川駅では2014年1月初旬ではWIMAX2は受信しませんでした。

 

 FIN

 

 

と終わるわけでは無く(ワンパターンですね。。。)

二俣川での野暮用を済ませ隣町へ移動しました。

 

二俣川の隣町でまさかWIMAX2を受信するとは思いませんでした。

f:id:iroirotest2525:20140110201513j:plain

某街のケンタッキーでPC作業をするついでに計ろうと思ったのですが、

まさかWIMAX2を受信するとは思いもよらず、どうせ普通のWIMAXしか受信せず、店内だしauLTEを使わないと作業できたものじゃないんだろうなと思って臨んだテストですが、HWD14を覗き込むとWX2の表示が!!

f:id:iroirotest2525:20140110201328p:plain

・WIMAX2+電波での速度テスト

・下り20.40Mbps 上り4.26Mbps

WIMAX2を受信しても3メガ程度に終わることもよくあるのですが、速度も満足の20メガが出ました!!

 

ただしHWD14のバージョンアップ前によくあった、電波があっても何故かすぐに切電されてしまう状況でした。。。

 

この某街ですが、相鉄線の鶴ヶ峰という駅です。

二俣川駅より1駅横浜に近いとはいえ、もっと横浜に近い駅もWIMAX2は受信しません!どう考えてもWIMAX2電波は二俣川を先に整備するべきかと思うのですが、何故か鶴ヶ峰は受信するという。。。

二俣川近辺の街にはタワーマンションのようなものが全然ないのですが、唯一鶴ヶ峰には駅併設のタワーマンションが建っています。そのマンションの利権者の力ですかね。。。(よく分かりませんが)

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ