UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

横浜市の新幹線での玄関口新横浜はこんなところ☆HWD14新横浜テスト前編

横浜市の新幹線での玄関口新横浜はこんなところ☆HWD14新横浜テスト前編

 

新横浜駅近辺でWIMAX2 WI-Fi HWD14のテストをおこなったのですが、

新横浜と言えばビジネス街というイメージもありますが、

横浜アリーナ、日産スタジアムと言った大規模イベント会場がある街です。

新幹線も止まる駅なので横浜市の中では主要地点の一つともいえるかもしれません。(新幹線は横浜駅には来ていないので新横浜駅で下車し乗り換える事となる)

その為、プリンスホテル等のホテルも多数ある街なのですが、ちょっと外れるとラブホテル街だったりもします。。。

 

ちなみに新横浜ラーメン博物館には5、6回くらい行った事があるのですが、入場料が200円くらいかかる為、若い頃はその元を取ろうとしてラーメンを2,3杯食べて帰っていた思い出があります。。。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

新横浜駅 篠原町側でWIMAX2ルーターHWD14を試す!

先にお伝えした通り新横浜は新幹線の停車するターミナル駅でビジネス街でもあります!コチラが新横浜駅篠原町出口から撮った写真です。

 

 f:id:iroirotest2525:20140121200403j:plain

。。。。。。。

 

お店はセブンイレブンくらいしかございません。。。

(写真には写ってませんが右手にセブンイレブンがあります)

これが横浜市の新幹線の停車駅 新横浜でございます。。。

篠原町出口でのHWD14速度

さて、WiMAX2のテストですが、2014年1月中旬祝日の段階ではWIMAX2は受信せず従来のWIMAXでの測定となりました。

f:id:iroirotest2525:20140121201658p:plain

・下り8.97Mbps 上り2.64Mbps

 

HWD14を使用しての普通のWIMAXの速度テストで8メガ出ました。

WX2を受信しても3メガ程度しか出ない事も珍しくないので、かなりの高成績と言えますね。

自転車置き場でサドルにまたがりながらネットを行えば8メガです。。。

 

ホントは新横浜表側には建物有ります。

先に記載した篠原町口というのは裏口でして、実は表側はちゃんとビルが建っております。

f:id:iroirotest2525:20140121202242j:plain

下の写真は近年できたキュービックプラザという駅併設のテナントビルで、

新幹線の待ち時間などにお土産を購入したり食事や買い物をする事ができます。

f:id:iroirotest2525:20140121202440j:plain

このキュービックプラザの2階にスタバがあるのですが、

新幹線の待ち時間にちょっとコーヒーを飲みながらPC作業をする事などを想定し、

このスタバ付近でHWD14の速度を計ってみました。

 

キュービックプラザ新横浜のスタバでのWiMAX HWD14テスト

1月中旬段階では、この地点でもWIMAX2は受信せず普通のWIMAXでのテストとなりました。

f:id:iroirotest2525:20140121203036p:plain

・スタバ前でビルの外側に近い場所でのテスト

・下り2.74Mbps  上り0.58Mbps

 

ストレスは感じる事でしょうが何とかネットがおこなえそうな速度ですね。

とは言え上記はビルの外に近い場所でのテストだったので、スタバの中でもビルの内側に近い席に座る事を想定し、計測位置を数メートル移動して計りなおしてみました。

f:id:iroirotest2525:20140121203433p:plain

勿論WIMAX2は受信せず普通のWIMAXでの測定でしたが、速度が出ずエラーとなりました。(下りは0.1メガのみ出ていました。。。)

 

このスタバでコーヒー飲みながらWIMAXでネットを行う場合は、ビルの外側よりの席に座る事が必須なようですね。

しかし外側よりの席に座っても速度は微妙という。。。

 

新横浜駅の表側の屋外ではどうなのか?

屋内の速度が低いのはWIMAXの弱点の一つなので諦めるとして、

キュービックプラザから屋外に出てWIMAXルーターHWD14の速度を計りました。

f:id:iroirotest2525:20140121203826p:plain

・下り0.00 上り0.69

素敵な成績。。。

 

 

新横浜でのWIMAX(HWD14)は篠原町口でセブンイレブンのおでんでも食べながら、のどかな景色を楽しみながらネットを行え。

という事でしょうかね。

 

本日の記事はここまでとさせていただきますが、

次回も引き続き新横浜での速度テストを書かせていただきます!

HWD14のリベンジなるか!?(なります 笑)

そして我らの運命はいかに!?(我らと言うか一人でしたけども。。。)

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ