UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

WIMAX2 HWD14の謎謎謎謎!(たいした謎ではございません)

WIMAX2 HWD14の謎謎謎謎!(たいした謎ではございません)

 

ここ数日新横浜でのWIMAX2HWD14のテスト記事を書いていましたが、

2014年1月中旬では駅周辺でWIMAX2は受信しませんでした。

その後駅から何分か離れた環状2号線沿いの橋の上で。。。。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

環状2号線ぞい新横浜駅から数分の橋の上でWIMAX2

横浜市の玄関口の一つである新横浜駅周辺では1月中旬はWIMAX2は受信しませんでした。(ここ数日の記事参照下さい)

f:id:iroirotest2525:20140121231202j:plain

ですが、環状2号線沿いを駅から何分か進んだ橋の上で何とWIMAX2を受信しました!

※写真右奥に見える建物が、昨日一昨日の記事に登場した新横浜駅ビルです。

 

駅ではWIMAX2+を受信しないのに、誰もネットしなそうなこんな歩道上でWIMAX2を受信する無意味さが謎①

 

しかし、これだけ開けた場所ですから最大110メガのWIMAX2+の高速度が期待できますね!

 

・2014年1月中旬 環状2号線沿い新横浜駅から数分の橋の歩道上

f:id:iroirotest2525:20140121231415p:plain

WIMAX2電波でHWD14とIphone5Sで速度測定

・下り4.11Mbps 上り1.63Mbps

 

最大110メガのWIMAX2+を受信して4メガという事実。この現実が謎②。。

※もうなれっこですけどね。

※20メガ程度出る場所もあります。

 

橋の上から階段を下りて再度計ってみました。

橋の歩道から階段を下り、先ほどの計測値のすぐ下でHWD14をチェックしてみたところWIMAX2+は受信せず従来のWiMX電波しか受信しませんでした。

 

当然橋の上より下の方が電波状況悪くなるのは分かりますが、WIMAX2の電波受信する場所があまりにもピンポイント過ぎる謎③

 

普通のWIMAX電波で速度を計ってみました。

f:id:iroirotest2525:20140121232016p:plain

・下り、上りともに4.21Mbps

先ほどのWIMAX2でのテストより早いという謎④

 

 新横浜では数々の謎が生まれましたね。

(たいした謎でもなんでもないですね。。。) 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ