UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

モスバーガーでの失態。。。とWIMAX2 VS WiMAX VS WI-Fiスポット VS 4G

モスバーガーでの失態。。。とWIMAX2 VS WiMAX VS WI-Fiスポット VS 4G

 

先日、目黒駅から飲食店の立ち並ぶ権之助坂を下ったところにあるモスバーガー大鳥神社前店で大失態をやらかしてしまいました。。。

失態については文末に記載させていただきますが、その前に

 

モスバーガー大鳥神社前店でWIMAX2 WI-FIルーター HWD14の

・普通のWIMAX電波での速度

・WIMAX2電波での速度

・HWD14を使わずソフトバンクWI-FIスポットでの速度

・WIFIではなくソフトバンク4Gの速度

上記4つの速度を計測したのでその記事を書かせていただきます!

最大110メガと言われる我らがWIMAX2の順位は果たして!?

 

<お勧めの読み方>

 ※競馬を予想するように順位を予想してからお読みいただくと、つまらない記事も面白くなると思います!

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

<日時>

2014年2月初旬週末の夕方前

<場所>

目黒駅付近にあるモスバーガー大鳥神社前店の入り口付近窓際席  

<計測方法>

HWD14とiPhone5SにてiPhoneのスピードテストアプリを使用。

<その他>

店舗到着時にはWIMAX2を受信しておらず、普通のWIMAX電波でテストをおこなったが、電源再起動したところWIMAX2を受信したので、普通のWIMAXとWIMAX2の両方の電波でのテストがおこなえました。

 

エントリーNo1 、普通のWIMAX

先ず1番手は大穴の普通のWIMAXの速度です。

 f:id:iroirotest2525:20140205195631p:plain

 ・下り5.36Mbps 上り2.47Mbps

まぁこんなものですかね。。。動画視聴も問題ないレベルと思われます。

 

エントリーNO2、WIMAX2+

続きまして最大110メガ!大本命のWIMAX2+の速度です!

※個人的には勿論本命とは思っていません。。。

f:id:iroirotest2525:20140205202002p:plain

・下り6.4Mbps 上り7.25Mbps

WIMAX2は私の実測だと受信しても2メガ程度~30メガ程度なので、

下り約6.5メガという速度は全然ビックリする数字では無いのですが、

上りが7メガ出た事が逆にビックリしました!

WIMAX2は上りが0~3メガくらいしか出ない事が多いので。。。

しかし下りが普通のWIMAXと大差ない点はがっかりですね。。。

 

エントリーNo3、ソフトバンクWi-Fiスポット

HWD14を使用せず、iPhone5Sに直接ソフトバンクWI-FIスポット(公衆Wi-Fi)を受信してのテストをおこないました。

f:id:iroirotest2525:20140205202817p:plain

・下り14.14Mbps 上り6.87Mbps

下りはWIMAX2の2倍以上の速度が出ました。。。

 

エントリーNO4、ソフトバンク4G回線

Wi-Fiを使用せず、iPhone5Sの4G電波でテストしてみました。

f:id:iroirotest2525:20140205203156p:plain

・下り19.40Mbps 上り16.72Mbps

 

文句なし!下り、上りともに1位の速度達成です!

下りに関してはWIMAX2の3倍以上の速度。。。

ソフトバンクのWI-Fiスポットより早いとは。。。

先日まで使っていたiPhone4Sの3Gと5Sの4Gでは、実感、体感できるくらい明らかに速度が速いです。

 

 

WIMAX2をキチンと受信する場所で、普通の使用をしているぶんには遅いと感じることは無いかもしれませんが、いざ速度を比べてみると、さほど早くないという事が多いんですよね。

とは言え、他社のルーターと違いWIMAX2では今は速度規制が無いので、使用量を気にせず使える点は明らかに他社より優れていますよね。

 

周囲の電波の使用状況などでも速度に影響があるくらいなので、

・計測場所・日時・その他要因、で結果は変わるので、WIMAX2が1番になる事も勿論あると思われますし。

※私の経験上だとWIMAX2より4GLTEの方がたいてい早いですが。。。

 

モスバーガーでの大失態。。

モスバーガーではいつもモスバーガーばかり食べているので、たまには別のバーガーを食べようと思いメニューを見たのですが、

なかなか決まらず、、、

慌ててレジに貼ってあった期間限定の商品を注文しました!

f:id:iroirotest2525:20140205204908j:plain

辛味噌チキンバーガーセット!

お味は個人的にはビーフパテの普通のモスバーガーの方が好きですが、期間限定だし、これはこれで良いと思います。

 

と言いますか、

ここ、大鳥神社前です。

 

大鳥 鳥 。。。

 

チキンバーガーを食す。。。

 

まぁ ご利益物を食べたという事で。。。

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ