UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

長野新幹線に乗って⑥上田駅から上田電鉄別所線に乗って別所温泉に行ってみた

長野新幹線に乗って⑥上田駅から上田電鉄別所線に乗って別所温泉に行ってみた

 

前回記事では長野県の上田駅から、しなの鉄道で軽井沢に行った事を書きましたが、しなの鉄道上田駅の奥には上田電鉄別所線と言うローカル路線も走っているようでした。

 

 

上田鉄道別所線の上田駅改札前は萌えキャラが。。。

 

 

f:id:iroirotest2525:20150307171624j:plain

 

別所線上田駅の改札前に到着し目に入ったのは!

 

f:id:iroirotest2525:20150307171744j:plain

 

萌え!

 

f:id:iroirotest2525:20150307171802j:plain

 

萌え!

 

萌えキャラでデコレーションされた自販機が目に入る駅でした。。。

 

そんな別所線上田駅でもHWD14(WIMAX2)の速度を計ってきました。

 

別所線上田駅でのWIMAX2のスピード

 

・2014年12月後半

・別所線上田駅改札前(屋内)

f:id:iroirotest2525:20150307172220p:plain

・WiMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り7.03Mbps 上り5.65Mbps

 

ここでもWiMAX2を受信し約7メガの結果となりました。

理論値最大110メガである事を考えると早くはないですが、電車の待ち時間などにネットでユーチューブなどを見るのにも問題ない速度結果かと思います。

 

 

新幹線の上田駅で約23メガ、しなの鉄道の上田駅で約15.5メガ、そして別所線の上田駅で約7メガ。

この駅ではお城口という出口から見て奥に進むほど速度が遅くなっていくのかもしれませんね。

※別所線の改札のさらに先の温泉口という出口から屋外に出たら速度は速くなる事と予想されます。

 

長野新幹線に乗って②上田駅前とマクドナルド - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

長野新幹線に乗って⑤上田駅から しなの鉄道に乗って軽井沢に行ってみた - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。 

 

別所線に乗ってみた!

<注意>

前回記事同様に計測日と別所線に乗った日が違うのですが、諸事情(世のため人の為)により別所線に乗った日はHWD14を所持する事が出来なかったため、これより先の内容はHWD14(WIMAX)とは関係ないグダグダな旅行記となります。

 

某日、再度軽井沢に行こうと思い上田駅に到着した私ですが、別所線の路線図を見てみると終着駅の別所温泉の文字が目に飛び込んできました。

急きょ目的地を変更し別所温泉へ温泉に入りに行ってみる事にしました。

※一人にて良くも悪くも自由。。。

 

f:id:iroirotest2525:20150307174434j:plain

 

別所線は単線のようでした。

 

単線に乗ると何だかワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

江ノ電程では無いかもしれませんが、民家などのすぐ近くを走っていたりして窓の外の景観が楽しめました。

 

 

そして車内には謎の運賃箱が。。。

f:id:iroirotest2525:20150307174658j:plain

私は駅で目的地までの運賃の切符を購入し乗ったのですが、

この運賃箱はどうやら無人駅で乗車・降車する際に使用するようです。

 

 

別所温泉駅と村長手形

 

f:id:iroirotest2525:20150307175318j:plain

別所温泉駅に到着した私ですが、

前回記事の軽井沢同様に何も調べずに急きょ来たため、一先ず観光案内所で情報収集。

 

その際、村長手形という別所温泉エリアで使用できる割引チケットのような物を販売していたので購入してみました。 

f:id:iroirotest2525:20150307175501j:plain

<村長手形>

価格:300円(たしか税込)

内容:日帰り入浴 1か所(1回)無料、提携店舗での各種割引などのサービス

 

別所温泉の日帰り入浴施設は各所150円なので、300円のもとを取るには日帰り入浴の他に150円分のサービスをうけねばなりません。

その為には2か所くらいで食事をするなど別所にそれなりのお金を落とす必要が発生します。。。

 

お得感少なめのチケットではありますが、お土産に絵馬を購入したと考えればお安いと思います。

※私は荷物を減らす為に絵馬は処分してしまいました。。。

 

   

日本庭園を眺めながらの蕎麦!そば久

別所温泉散策の前に先ずは腹ごしらえのランチ!

 

f:id:iroirotest2525:20150307180612j:plain

そば久という信州蕎麦屋で天ざるそばを食べました。

 

 

昼時だというのに貸し切り状態の店内。

日本庭園が一番よく見える席を陣取っての蕎麦!

 

 

ちょっと寂しくはありますが

シーズンオフの平日最高!

 

 

そばも天ぷらも美味しかったです。

 

 

日帰り温泉や重要文化財や国宝を楽しむ別所温泉

 

f:id:iroirotest2525:20150307181536j:plain

これぞ温泉街というような景観を楽しんだり

 

 

 

 

f:id:iroirotest2525:20150307181642j:plain

安楽寺や常楽寺にある重要文化財や国宝を見てみたり

※入場に数百円かかります

 

<注意>

別所温泉エリアには複数のお寺などがあり、また、それぞれの敷地内の至る所に賽銭箱があるので、調子に乗って奮発していると気が付いた頃には財布がだいぶ軽くなっている事と思います。 

 

f:id:iroirotest2525:20150307182317j:plain

 

150円の日帰り温泉2か所と無料の足湯1か所に入り、甘味も食し、最後に駅近くの500円位の温泉施設で一休みで大満足の1日!

f:id:iroirotest2525:20150307182539j:plain

 

別所線の萌えの謎がおおよそ解明

別所線の上田駅で萌え萌え自販機を目にした私ですが、

萌え萌えなのは上田駅だけでは無く、別所駅も萌え萌えでした。。。

 

f:id:iroirotest2525:20150307183121j:plain

別所線存続支援キャラクター 北条まどか

 

別所線は懐事情が厳しいようで、別所線の存続の為の活動の一つとして萌えキャラによる広報活動などもおこなっているようです。

 

 

別所線には無くならないでもらいたいですね。 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ