読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

新横浜の駅ビルのスタバ前で、WiMAX劇的ビフォーアフター

新横浜の駅ビルのスタバ前で、WiMAX劇的ビフォーアフター

 

 

横浜市の新幹線の停車駅”新横浜”

横浜駅からは離れているし、横浜市営地下鉄と横浜線しか停車しないので横浜市内に住んでいても何度か乗り換えをしないと行けない人も多い駅なのではないでしょうか。

 

新幹線を使う際は普段より荷物が多い時もあるでしょうし、荷物を持って乗り換えは大変ですから個人的には立地が不便なイメージの駅なんですよね。

※その割にはよく行ってますが。。。

 

新横浜の駅にはキュービックプラザという駅ビルがあり、

上階はアソシアというホテルなのですが、その下にはビッグカメラ、大型書店、小型のLOFT、飲食店など、

また、高島屋のデパ地下(タカシマヤフードメゾン)も入居しています。

 

 

”デパ地下”と言っても3階と4階にあるので、もはや”地下”では無いのですけどね。。。

 

 

 

そんなキュービックプラザ新横浜の中にはスターバックスコーヒーもあり、過去に2回このスタバの前でWiMAX2の速度テストを行ったことがあります。

 

■約1年前2014年5月のテスト記事が下記です。 

wimax2.hatenablog.com

 

今回は同地点でWiMAX2のスピード状況が改善されたかの実測再テストをおこなってみました。

f:id:iroirotest2525:20150402150317j:plain

 

 

 

キュービックプラザ新横浜スタバ前でWiMAX2の速度再テスト

 

先ずは前回同様に、スタバの前の屋外に近い場所でテストしてみたのですが、かれこれ1年近くが経過していることや、私の使用しているワイマックス端末HWD14が前回テストの後に1度アップデートされている事もあり速度改善に期待がもてました。

 

・2015年4月初旬(平日)18:03

・キュービックプラザ新横浜のスタバの前(屋外に近い場所)

f:id:iroirotest2525:20150402150905p:plain

・WiMAX2+を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト) 

・下り0.84Mbps 上り0.79Mbps

 

約1年前には6メガ近い速度が出た場所ですが、今回は1メガ以下に。。。

 

続いて奥の方(屋外から遠い方)でもワイマックステスト

前回テストでは屋外から離れたビルの中の方ではWiMAX2を受信できずに普通のWIMAX電波のみの受信となり、しかも速度が低く計測エラーとなった場所なのですが、ここでも計りなおしてみました。

 

・キュービックプラザのスタバの前(奥の方)

f:id:iroirotest2525:20150402151947p:plain

・WiMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り 13.57Mbps 上り1.22Mbps

 

WiMAX2電波を受信しただけでも大きな前進なのに、速度も満足の13メガオーバー!! 上り1.22メガもまぁ満足ですね! 

気分は係長だったのが課長を飛ばして部長に昇進した気分ですよ。まさに2階級特進レベルの快挙。

 

 

しかし、屋内に弱いとされるWiMAXなのに、何故か今回は建物の奥に入った方が速かったという。。。

WiMAX2は、ちょっと計る位置が変わるだけで速度が変化したりしますし、HWD14の不調時には再起動すると速度改善することもありますし、

なので、最初に計った場所(外に近い場所)に戻り再度計りなおしてみました。

   

同じ計測地点で数分後に速度を計りなおす

当日最初に計った場所で再度計りなおしてみたのですが、

是非、劇的大改造ビフォーアフターの挿入歌を聴きながら見ていただきたい。

 

 

 

 

それでは、その全貌をご覧いただきましょう

 

・新横浜の屋内スタバ前で外に近い地点(最初に計った場所)

f:id:iroirotest2525:20150402152615p:plain

・WiMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り14.84Mbps 上り1.98Mbps

 

 

何という事でしょう

 

かつては(5分前)

お父さんが新幹線の待ち時間にPCを開くも重いファイルのDLに時間がかかり過ぎ新幹線を乗り過ごしてしまっていた下りの速度(私は乗り過ごしたこと無いです)

 

しかし、もうそんな心配はありません!

下りは15メガ近い大満足の速度になりました。

 

また上りの速度も、お母さんの希望通り、0.8メガから約2メガへの倍以上の速度改善がされました。

 

 

 

って、

同じ地点で5分後に計りなおして、この差が出るって安定感無さすぎですよね。。。

 

 

 

とはいえ、速度改善万歳!!

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ