読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

ついに、ついに、達成した事と、WiMAX2(HWD14)とiPhone接続時のBluetooth設定ON,OFF

ついに、ついに、達成した事と、WiMAX2(HWD14)とiPhone接続時のBluetooth設定ON,OFF

 

横浜市の港北区に東急東横線の菊名という駅がありまして、

駅を降りるとすぐ横にマクドナルドがあるのですが、

ちょっと事情あって、このマクドナルド菊名店に行ってみたかったんですよ。

 

東横線はよく利用する路線なのですが、菊名駅では下車したことがなく、いつも通過していました。

つい先日、菊名駅で下車し、このマクドナルド菊名店に一人で行ってきました。

 

その事情というものが発生したのは今から10年以上前の事なので、、、

 

よく利用する路線にあるマクドナルド菊名店に行くというミッション達成には実に10年以上の歳月を要した私。。。。

 

 

 

東急東横線菊名駅改札前には東急ストア有り

f:id:iroirotest2525:20150602172617j:plain

 

菊名駅に初めて降り立った私ですが、駅の改札を出て先ず目に入ったのは

 

f:id:iroirotest2525:20150602171646j:plain

東急沿線ではおなじみのスーパーマーケットの東急ストアです。

 

改札を出て目の前にスーパーがあるのは便利そうですよね。

営業時間が7時~25時との事ですので仕事などからの帰宅時に立ち寄って帰れるのがよさそうですね。

また、改札を出て左側の屋根のついた階段を降りるとバス停があるのですが、バス待ちはこの階段に並ぶようでして 、つまり駅を出てスーパーで買い物をし、バスに乗るまで雨などに濡れないで済むというのもありがたいですね。

 

マクドナルド菊名店に行くというミッションついに達成

駅の階段を降りるとすぐ右手にある建物の2階と3階がマクドナルドでして、2階にレジと座席少々、3階がメインの客席という感じの珍しくない作りの店舗。

2階でテリヤキバーガーセットを注文し、3階で食べ、この店舗を後にしました。。。

これにて10年越しのミッション達成です。。。 

 

 

 

WIMAX2(HWD14)使用時のBluetoothのONとOFFでの速度テスト

度々コメントにてiPhoneのBluetoothを切ると速度が改善するとのご指摘をいただいておりまして、

実は、前回記事の計測時や前々回記事計測時もブルートゥースOFFでも計測していたのですが、ON時と殆ど変化がなかったので記事にしなかったのですが、、、(厳密には下りがほんの少々減速し上りがほんの少々上昇したりなど微妙な。。。)

マクドナルド菊名店でiPhone5SのBluetoothのON、OFFで測定してみたところ、実に劇的な速度改善がされました!

 

ブルートゥースONでのテスト結果

・2015年5月後半(平日)14:07

・マクドナルド菊名店3階窓から離れた席(屋内)

f:id:iroirotest2525:20150602173955p:plain

・WiMAX2+を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・iPhoneのブルートゥース接続設定はON

・下り19.29Mbps  上り4.71Mbps

 

上下ともに満足の速度結果ですね! 

この速度ならノマドワークなどもはかどりそうですね。

 

アイフォンのBluetooth接続OFFでのテスト

続きまして、同日、同地点でアイフォンのブルートゥース接続設定をOFFで計りなおしてみました。

f:id:iroirotest2525:20150602174430p:plain

・WiMAX2+を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・iPhoneのブルートゥース設定はOFF

・下り33.09Mbps 上り4.06Mbps

 

iPhopne5Sのブルートゥース設定をOFFにしただけで19メガから33メガへのの10メガ以上の速度改善がされました!

33メガも出ていれば重いファイルのダウンロードも問題なしですね!

(WiMAX2も容量制限が始まってしまったので早いからと言って使いすぎると遅くなるので注意が必要です)

 

今回は目に見えてわかる速度改善結果となったのですが、 

次回記事以降のネタバレにもなってしまいますが、この後、他地点数か所でブルートゥースON、OFF計測したところ殆ど変化がないといいますか、逆にOFFの方が僅かに遅くなってしまうこともあったり、、、必ずしも大幅改善するわけではないようなのでご注意ください。 

とは言え、ブルートゥースOFFで減速するとしても誤差の範囲と思える程度の少量の減速なのに対し上昇時は数メガ単位で大幅に上がる事があるようなのでブルートゥース接続機器を利用しない時設定をOFFにして使用した方がよさそうですね。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ