読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

あざみ野からたまプラーザへの街路樹のある道はあまり変わらなかった。一部を除いては。。。とWIMAX2の速度。

2014年6月25日アップデート後テスト WiMAX2+回線速度テスト

あざみ野からたまプラーザへの街路樹のある道はあまり変わらなかった。一部を除いては。。。とWIMAX2の速度。

 

今回記事は、前回記事の続きになります。

 

■下記が前回記事です 

wimax2.hatenablog.com

 

5月末に横浜市のあざみ野に久々に行ったのですが、

少々時間があったもので、昔を懐かしみながら隣町のたまプラーザまで歩いてみました。(前回記事で30年くらい前と記載いたしましたが間違いで20年くらい前によく行っていた町です。)

 

あざみ野~たまプラーザへ散歩

あざみ野からたまプラーザへの行き方はいくつかあると思いますが、オーソドックスかつ分かりやすい行き方と思われる江田駅からたまプラーザ駅へと走る道(道の名前は不明)を歩きました。

f:id:iroirotest2525:20150708214145j:plain

この日は晴天だったので街路樹のある道を気持ちよく歩きました。

とは言え、あざみ野→たまプラーザは上り坂です。。。

 

友人がお気に入りだったダイニングバーのDaiという店がいまだに残っていてビックリしたり(オーナーが同じとは限りませんが)

 

昔昔はこの道からは行ったところに鉄道模型が注文した食事を配膳するレーマン(だったと思います)という飲食店があったのを思い出したり、

 

バイク事故で宙を舞った思い出の地点を通過したり

(私は直進で前方から来た車が右折してきて接触というパターン)

 

たまプラーザエリアに入ると都内にも何店舗かあるアジアンレストラン(エスニック)のモンスーンカフェがあります。

f:id:iroirotest2525:20150708215437j:plain

※私はモンスーンカフェは恵比寿店しか入ったことがないです。

 

このひたすら歩いた道ですが、マンションが建ったり、ガソリンスタンドが無くなったりと、多少の変化は見られましたが、昔とあまり変わらない景色、雰囲気だったのですが、

モンスーンカフェたまプラーザ店の斜め向かいに、、、、

 

ケーズデンキ たまプラーザ店オープン 

f:id:iroirotest2525:20150708220157j:plain

え!

マンションなどがならぶ街路樹沿いからたまプラーザ駅近くに入ったとたん大型家電量販店が!!

 

駅前は別として昔はこのような巨大な建物は無かったのですが、、、それもそのはず2015年(今年)3月にオープンしたばかりとの事。

景観はぶち壊しですが、この辺りは駅近隣にて景観も何もないですかね。

 

 

駅直結店ではなく駅からは5分~10分程度歩くものの駅徒歩圏内ですし、大型駐車場もあるので、たまプラーザだけでなく、あざみ野、江田、鷺沼など近隣の駅に居住の方にとっても住環境の向上に貢献した事でしょう。

 

とは言え、同じく郊外型大型家電量販店のYAMADA電気が店舗を大量閉店のニュースが流れたばかり、、、

 

週末のお昼時の店内は果たして大盛況なのか?否か?

 

 

画像がなくて残念ですが、店内はものすごく

 

 

閑散としていました。。。

 

そんなケーズデンキの店舗前でもWIMAX2の速度テストを行ってきました。

 

 

   

ケーズデンキたまプラーザ店の前でWIMAX2の速度テスト

・2015年5月後半(週末)12:30頃

・ケーズデンキたまプラーザ店の前(屋外)

f:id:iroirotest2525:20150708221934p:plain

・WIMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り1.03Mbps 上り0.96Mbps

※アイフォンのブルートゥース接続設定はOFF

※WIMAX2の速度規制無し(のはず)

 

調子よいところでは30メガなどの速度が出るWIMAX2ですが、

前回同様の残念な結果に。。。

 

 

アイフォンのブルートゥース設定をOFFにすると大幅に速度が改善することがあるのですが、この地点では逆にブルートゥース設定をONにした方が速度結果がよくなりました。

f:id:iroirotest2525:20150708222247p:plain

※上記がbluetooth設定ON

回線混雑具合などの、たまたまの誤差でONの方が早くなったのだと思います。

 

■Bluetoothオフで大幅速度改善の記事は下記より

 

wimax2.hatenablog.com

 

 

<次回予告>

次回はたまプラーザ駅前での速度調査記事と日記になる予定です。投稿を気長にお待ちいただけると幸いです。

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ