UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

赤い電車に乗ってHWD14片手に三崎口まで電車旅と夏の夜の思い出

 赤い電車に乗ってHWD14片手に三崎口まで電車旅と夏の夜の思い出

12月中旬のとある土曜の夜。急なとあるお誘いがあり赤い電車(京急線)に乗り、終点の三崎口まで行ってきました。

その際、横浜駅から三崎口駅までWiMAX2+ Wi-FiルーターHWD14の速度を計ってきました。(12月19日のアップデート前のテストです)

いつもながら、その区間での思い出話等の余談も書いたダラダラ記事ですがどうぞ寛大なお気持ちでお付き合いください。

※何年か前の夏の夜のビーチでの思い出も書いてます。。。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

京急線 横浜駅から三崎口駅までのHWD14TEST①

12月中旬土曜日18:45分頃横浜駅出発

いずれの区間でもWiMAX2+ではなく従来のWiMAXしか受信しませんでした。

・横浜駅~上大岡駅走行中 

 2回測定中 エラー×2

・上大岡駅停車中

 下り約3Mbps

・上大岡駅~金沢文庫駅走行中

 2回測定中 エラー×1、下り約3.8Mbps×1

・金沢文庫駅停車中

 下り約3Mbs

・金沢文庫駅~金沢八景駅走行中

 計り損ねました。。。

・金沢八景駅停車中

 計り損ねました。。。

・金沢八景駅~横須賀中央駅走行中

 3回測定中 エラー×1、下り約3Mbps×2

・横須賀中央駅停車中

 下り約2Mbps

 

金沢八景近辺では計り損ねてしまいましたが、ここまでの路線では電波をキャッチすれば3Mbps程度が出る事が多そうですね。走行中はやはり電波受信の安定感がイマイチなのでスムーズなネット閲覧は難しいかもしれませんね。

 

以前飲んだ後に京急線終電に乗り下車駅を爆睡で乗り過ごし、起きたら金沢文庫駅だった事があります。。。あの日の絶望感は今でも忘れません。。。(笑)

 

京急線 横浜駅から三崎口駅までのHWD14TEST②

・横須賀中央駅~堀之内駅走行中

 2回測定中 エラー×1、下り約2Mbps×1

・堀之内駅停車中

 下り約3Mbps

・堀之内駅~新大津駅走行中

 1回測定中 下り約0.8Mbps×1

・新大津駅停車中

 下り約2Mbps

・新大津駅~北久里浜駅走行中

 1回測定中 下り約0.9Mbps×1

・北久里浜駅停車中

 下り約0.5Mbps

・北久里浜駅~京急久里浜駅走行中

 1回測定中 下り約3.8Mbps×1

・京急久里浜駅停車中

 エラー

・京急久里浜駅~YRP野比駅走行中

 1回測定中 下り約0.2Mbps×1

・YRP野比駅停車中

 エラー

 

走行中のテスト回数が減ったのは面倒になってきたから。。というのも正直あるのですが(笑)、それだけではなく、急行だか快速だかに乗っていたので横浜~堀之内までは停車駅が少なく走行中テストの時間が長かったのですが、堀之内駅以降各駅になると、いっぱいいっぱいでした。。

 

京急線 横浜駅から三崎口駅までのHWD14TEST③

・YRP野比駅~京急長沢駅走行中

 1回測定中 下り約1.6Mbps×1

・京急長沢駅停車中

 下り約1.2Mbps

・京急長沢駅~津久井浜駅走行中

 1回測定中 下り約2.3Mbps×1

・津久井浜駅停車中

 下り約4.4Mbps

・津久井浜駅~三浦海岸駅走行中

 1回測定中 エラー×1

・三浦海岸駅停車中

 下り約1.3Mbps

・三浦海岸駅~三崎口駅走行中

 1回測定中 エラー×1

・終点三崎口駅ホーム

 下り約0.18Mbps

 

三浦海岸にはとある夏の夜の思い出がありまして、、、

通常夏のビーチの夜の思い出と言うと、若い男女の一夏の恋などが浮かぶと思いますが、

私の場合は

 

一人ビーチで夜を明かした野宿の思い出。。。

 

コンビニで買ったお酒でほろ酔い気分の中

波音を聞き、心地よい海風にあたりながら一人砂浜で大の字になり星空を眺め

気持ちいい~

 

のは、最初だけで、、、

夏でも夜は冷えるものでだんだん寒くなり、、、

しかも砂浜の中に生息する虫のようなものが這い出てき、、、

実に大変な思いをしたのを覚えています。。。

 

おまけ

三崎口駅改札を出たところにあるセブンイレブン前でHWD14をテストしてみました。

f:id:iroirotest2525:20131222035928p:plain

下り2.15Mbps 上り3.41Mbps

(普通のWiMAX電波でHWD14使用)

 

このテストした日の三崎口駅からは、知人の車に乗り込み、温泉、食事、飲みと満喫させていただきました。

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ