UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

WIMAX2+ HWD14 使用開始から2か月、渋谷での電波改善テスト!!

WIMAX2+ HWD14 使用開始から2か月、渋谷での電波改善テスト!!

いつもだいたい夜中の0時~2時くらいに投稿している当ブログUQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。ですが、昨日はあまりの眠気でブログ投稿そっちのけで寝てしまいました。。。

いつもこのブログを読んでくれている方は、飲みに行っていて書けなかった!とか思われるかもしれませんが、、、

何と昨日はノンアルコールでした!!

ノンアルコールが逆に行けなかったんですかね。。。

本日は未定ですが、明日は飲みに行く予定が入っていますのであしからず。

 

さて、昨年11月5日に渋谷付近で計ったHWD14のテスト記事があるのですが、

丁度2か月たった2014年1月5日にその近辺に行く予定があったので、WIMAX2(HWD14 )の状況は改善されたのか確認をしてきました。

当時はひどかったHWD14も、この2か月の間の2度のアップデートなどもあり、だいぶ使い物になってきましたから期待です!

 

今回記事は先ずは11月5日のWIMAX2速度テスト記事を読んでから読んでもらえると幸いです↓↓↓

WiMAXのケアレスミスと回線速度テスト第2弾 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読み願います。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

渋谷セルリアンタワー付近 国道246号線沿い1Fカフェの外

f:id:iroirotest2525:20140110110854p:plain

・渋谷セルリアン近くカフェ前歩道(従来のWIMAX)

・下り2.39Mbps  上り1.11Mbps

 

2013年11月5日の測定では、カフェの中の窓際で計ったので、同条件では無いのですが、前回も今回もWIMAX2+は受信しませんでした。

11月5日は何度計っても1~2メガしか出なかったのですが、1月5日はすんなり2.4メガが出ました。

とは言え室内外の差を考えると、このポイントでは大きな変化はないかもしれませんね。

 

神泉町交差点でのWiMAX2ルーターHWD14テスト

f:id:iroirotest2525:20140110111956p:plain

・神泉町交差点(WIMAX2+受信)

・下り12.29Mbps 上り2.31Mbps

 

11月に計った時にはiPhoneではなくノートPCで計ったのですが約22メガか出ました。

丁度2か月がたち再計測したわけですが、曜日と時間も違うとはいえWIMAX2+は約10メガの速度ダウン。。。

とは言え電波の安定性は改善されているようで、11月に計った時は数歩歩くだけでWIMAX2から切断されてしまっていたのですが、1月ではその点は改善されており、ここから先述のセルリアン近くのカフェの少し手前までは常時WIMAX2を受信しました。

 

本日のまとめ

利用者が増えたからか速度は遅くなったが電波状況はあきらかに安定してきた。

今まで感じていた事と変わりませんが、同じ場所で計りなおすことにより、より信ぴょう性が増したかと。

現段階でも最大110メガのWIMAX2を受信しても3メガとかしか出ない事もよくあるので、今後の速度状況は少々心配ではあります。

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ