UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

長野新幹線に乗って④イオンVSアリオ 上田2大ショッピングモールWX2対決!

長野新幹線に乗って④イオンVSアリオ 上田2大ショッピングモールWX2対決!

 

長野県の上田駅にはイオンとアリオというショッピングモールがあります。

日頃、東京と神奈川県にこもっている私ですが、、2014年末に野暮用で上田に訪れた際に両ショッピングモールにも行ってみました。

 

上田駅イオン

f:id:iroirotest2525:20150220152840j:plain

駅から徒歩15分くらいだった気がします。。。

 

長野の方は車移動する事でしょうからあまり気にならないかもしれませんが、徒歩だとそれなりに距離がありますね。

 

イオンの中には、都内でもよく目にするユニークな雑貨品を扱う書店ビレッジバンガードやタワーレコード、書店、100円均一、サイゼリア、クレープ屋さん、スターバックスなどのテナントが入っています。

 

祝日に来店したのですが、客はまばらで店内は空いていました。

前向きにとらえると買い物しやすいですね。

 

 

上田イオンのスタバの前でWIMAX2の速度を計る!

f:id:iroirotest2525:20150220153950j:plain

上田イオンのスタバ前でWiMAX2+WiFiルーターHWD14の速度をいつも通り計ってみました。

 

・2014年12月後半(祝日)

・上田イオン内スタバの前(屋内)

f:id:iroirotest2525:20150220153927p:plain

・WiMAX2を受信したり切断されたり

・上りの速度が出ずにエラー

 

上田駅近辺では30メガ程度の速度が出るなどWIMAX2は絶好調だったのですが、イオンでは電波も安定せずエラーとなりました。。。 

 

スタバでは勉強する学生?の姿も見受けられ、せっかく空いておりノマドワークもできそうな環境なのに速度が出ないのは残念ですね。

 

上田駅アリオ

 

f:id:iroirotest2525:20150220154807j:plain

駅を中心に考えるとイオンと逆方向に立地するアリオ

このショッピングセンターの中には、LOFTや無印や、書店、カルディなどのテナントの他、映画館やゲームコーナーもあり、フードコートなどの飲食店も充実していました。

 

アリオはイオンと比べ客が多く、若年層からファミリーまで様々な層でにぎわっていました。

 

   

アリオのスタバの前でもWIMAX2を計る!

 

f:id:iroirotest2525:20150220155411j:plain

イオンと違いスタバの前も中も人人人!

祝日だからではありますが、ちょっと並ばないと入店できない状況でした。

※後日平日来店時は、そこまで混んでいませんでした。

 

・2014年12月後半(祝日)

・上田アリオのスターバックス前(屋内)

f:id:iroirotest2525:20150220155834p:plain

・エラー

 

上田アリオのスターバックスコーヒーの前でも電波安定せずエラーとなりました。。。

 

上田アリオ、イオン2大ショッピングセンター対決結果

食料品や生活品はどちらでも購入できるのですが、人込みを気にせず買い物したいならイオンをお勧めします。

生活品の買出しだけではなく休日の数時間を楽しむつもりならアリオに行った方がよさそうです。

どちらもどちらの良さがあると思いますが、客数の差が物語るようにアリオがリードしていると感じます。

 

とは言え、WIMAX2を使ってノマドワークや勉強をするのなら、イオンでもアリオでもなく、駅前のタリーズに行くべきですね。

 

 

よって勝者は!

 

 

駅前タリーズですね!

(イオンとアリオの対決結果の記事のはずですが。。。)

 

 

 

上田駅前のタリーズのWIMAX2の速度結果記事は下記より 

長野新幹線に乗って③タリーズ上田駅店ではWIMAX2の速度早かった! - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ