UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

長野新幹線に乗って⑤上田駅から しなの鉄道に乗って軽井沢に行ってみた

長野新幹線に乗って⑤上田駅から しなの鉄道に乗って軽井沢に行ってみた

 

長野新幹線の上田駅からエスカレータで上階へ上がると、しなの鉄道と言う路線の駅があります。

 

上田地方にしばらく滞在していた私は、某日長野に行こうと思い上田駅に出てきたのですが、しなの鉄道の路線図を見て軽井沢の文字を発見し急きょ軽井沢に行く事にしました。

※上りは長野駅、下りは軽井沢まで行ける路線との事です。

 

f:id:iroirotest2525:20150220163951j:plain

 

しなの鉄道上田駅でのWIMAX2のスピード

・2014年12月後半

・しなの鉄道上田駅改札前(屋内)

f:id:iroirotest2525:20150220164715p:plain

・WIMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り15.48Mbps 上り6.96Mbps

 

しなの鉄道駅のすぐ下にあるタリーズで30メガ出た事と比較すると半分の速度結果ではありますが、約15.5メガの満足の速度結果となりました。

 

 

※WIMAX2は20メガや30メガが出る事もあれば前回記事の結果のようにエラーで使い物にならない場所などもあります

 

軽井沢到着!

 

f:id:iroirotest2525:20150220170339j:plain

<最初に>

しなの鉄道上田駅でWIMAX2の速度を計った日と、軽井沢に行った日は実は別の日なのですが、軽井沢に行った日は諸事情にてWIMAX2のWi-FiルーターHWD14を携帯する事が出来なかったので、軽井沢ではWiMAX2のテストはおこなえませんでした。。。なのでここからは完全にグダグダな旅行記です。

 

 

長野駅に行く予定を急きょ変更してきた軽井沢!

どこへ行けばよいかも分からないので、一先ず観光案内所へ行き情報収集!

その後まずは腹ごしらえのランチをするべく、旧軽井沢方面へ歩きました。

 

避暑地としても人気の軽井沢。避暑する必要の全くない冬場の平日の旧軽井沢は、殆どのお店が閉まっています。

 

 

そんな中、開店していたカスターニエという店でランチを食べてみました。

 

f:id:iroirotest2525:20150220171122j:plain

 

f:id:iroirotest2525:20150220171302j:plain

ピザ、サラダ、コーヒー付きのピザランチにローストチキンとハウスワインの赤を追加して2600円位だったと思います。

 

店内は綺麗で店員さんの感じもとてもよく、満足の時間を過ごす事ができました。

 

肝心のお味も美味しかったですよ!

※私はたいていの物を美味しく感じてしまう身にてグルメレポは不向きにて気になる方はネットで別の方のレポを探してくださいね。。。(笑)

 

軽井沢チーズ熟成所でチーズケーキなどを物色

 

f:id:iroirotest2525:20150220171824j:plain

観光案内所で教えてもらったチーズ屋さんに立ち寄ってみたのですが、

店内のショーケースには自家製チーズを使用したチーズケーキなどが多数並んでおり、あとで食べるオヤツにチーズケーキを購入しました。

 

f:id:iroirotest2525:20150220172054j:plain

4種類購入したのですが、

一人旅にて後にこの4種とも私の胃へ、、、

 

こんな生活してるからメタボから抜け出せないのは当然である。。。

 

   

白糸の滝へも行ってみました。

観光案内所でどこに行けばよいか聞いた時に白糸の滝を進められたので、素直に白糸の滝にも行ってみました。

 

※軽井沢駅から草津温泉まで走る草軽バスというバスに乗ると白糸の滝へ行けるのですが、片道800円くらいのバス代が発生するので、ちょっと気が引けましたが。。。

 

バス乗り場は草津へ行く観光客でにぎわっており、この日は韓国からいらした方が多かったようです。

 

バスの道中では旧三笠ホテルという歴史的建造物も見る事ができます。

f:id:iroirotest2525:20150220172712j:plain

※800円も払ってるのだから道中も楽しまなくては。。。

 

 

にぎわっていたバスですが、白糸の滝のバス停で下車したのは私一人。。

白糸の滝バス停には小さな土産物屋や自販機もあるので冬場でも凍死する事は無いのでしょうが、一人ボッチで下車する私に対する周りからの目線は冷ややかだったかもしれません。。

 

f:id:iroirotest2525:20150220173204j:plain

バス停から上記写真のような道を5分程度歩くと白糸の滝に到着します!

 

f:id:iroirotest2525:20150220173500j:plain

私以外誰もいない、、

 

白糸の滝の貸し切り状態でした。

 

ちょっと寂しくはありますが、

シーズンオフの平日最高!

 

この白糸の滝ですが、近辺に見どころあるわけでは無いので、草津に行く途中でちょっと立ち寄る程度には丁度よさそうですが、白糸の滝を見る為だけにバスに乗ると、往復1600円を考えるとコスパが、、、、

 

 

〆は軽井沢のプリンスショッピングセンター

 軽井沢駅から旧軽井沢方面と逆側の出口を出ると西武系ショッピングモールであるプリンスショッピングセンターがあります。

 

f:id:iroirotest2525:20150220173719j:plain

敷地面積も広く、ハイブランドから雑貨屋、各種飲食店などが立ち並びます。

 

グッチでは気になっていた新作のスニーカー、ボッテガで普段使いのバッグを購入、アルマーニのアウトレットで友人へのお土産を購入し、カフェで一休みしてショッピングセンターを後にしました。

 

 

って完全に嘘です。。。

 

 

グッチ、ボッテガ、アルマーニどころか、カフェにすら寄ってません。。。

気温が寒かっただけでなく、懐事情も寒かったもので、、、

 

 

 

夕食をファーストフードで済ませ私の軽井沢の旅は幕を閉じるのでありました。

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ