読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

WiMAX2+緊急ニュース!HWD14バージョンアップ!!(11.031.09.00.824)

バージョンUP

 

WiMAX2+緊急ニュース!HWD14バージョンアップ!!(11.031.09.00.824)

 

今日は昨日(前編)、一昨日(中編)に引き続きJR京浜東北線に乗りながらHWD14の速度テストをした3部作長編記事の後編を投稿する予定だったのですが、昨日コメントでHWD14の不具合改善のバーションアップ情報が入ったので、その記事を書かせていただきます。

 ※ちなみに私は3部作長編というとロードオブザリングが思い浮かびます。

3部作の最終話は明日投稿予定ですので前編、中編までご覧いただけた方はせっかくなので明日も見に来てくださいね。

 

<お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読みください。下記バナーより

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

WiMAX2+  Wi-Fi WALKER  HWD14 アップデート情報

<不具合改善点>

①圏外から圏内に復帰した時に接続に時間がかかる場合がある。

②時計表示がずれる場合がある。
③USB3.0ポートにUSB接続した際パソコン側から認識されない場合がある。
 それ以外にも、より快適に使用できるよう改善した点があるとのことです。
 
①に関しては私も実感していた不満点なので改善してくれると有り難いですが、②と③の不具合に関しては全く認識していませんでした。。。
そもそも、HWD14の大きな問題点は、電波感度の悪さと思われ、普通のWIMAX電波での速度が遅い点や、繋がったと思ったら切れちゃう点などだと思うので、②や③ではなく”それ以外にも”の部分に期待するのみですね(笑)

※ファイルサイズは約90M Bとの事です。

 

アップデートに関しての注意点

・通信が切断されないよう電波が強く安定している状態で移動せずに実施してください。

と記載されていましたが、このHWD14では、その電波が強く安定しているっていうのが難しい気が。。。

• ノーリミットモードまたはハイスピードモードでの実施を推奨。
私は上記注意書きを無視し、電波の安定を優先する為、ハイスピードプラスモードでauLTEを使用しダウンロードしました。。。

はい。私はひねくれ者な傾向もあるのです。。。
※アップデート時にDLされるデータも容量制限の対象となるとの事です。

 

• アップデートは本体の電池残量が十分な状態(フル充電)またはAC電源で充電しながら実施してください。

これに関しては素直に従いました。

はい。私は純粋な心も持ち合わせているのです。。。

 

HWD14実際のアップデート手順

※UQ WiMAXさんのオフィシャルホームページを参考に記載させていただきました。詳細はそちらをご覧ください。

①端末の初期画面から”設定”をクリックする。

②設定のサブメニューを下の方にスクロールさせ”オンラインアップデート”をクリックする。

※サブメニューを下にスクロールさせたの初めてでした。こんなサブメニューがあったんですね。。。

③オンラインアップデート画面で”アップデート”をクリックする。

f:id:iroirotest2525:20131206005410j:plain

④”新しいバージョンが利用可能です”と表示されたら”更新”をクリック。
※お使いのバージョンは最新ですと表示された場合は更新不要
f:id:iroirotest2525:20131206005620j:plain

⑤ダウンロードが開始されると”ダウンロード中”と表示されます。
⑥ダウンロード完了後は自動的にインストールが開始されます。
※ディスプレイのバックライとが消灯されてもダウンロードは継続しています。
⑦インストールが完了すると自動的に再起動され初期画面に戻りアップデート完了。

 

アップデートは実に簡単でした。auLTEでのアップデートでは10分かからず終わった気がします。

とは言え重要なのはアップデートして、なんらかの改善がみられるかどうかですよね。

そのあたりは、これからテストしてまた”ぶっちゃけた感想”を書かせていただきますね。

でもその前に明日はHWD14京浜東北線ぶらり速度テストの最終話をUP予定ですのでよろしくお願いします。

今回も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ