読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

HWD14とWiMAX2+早いんだか?遅いんだか?in 赤坂

 HWD14とWiMAX2+早いんだか?遅いんだか?in 赤坂

 <お願い>当ブログを初めてお読みになる際は第1回投稿記事をご覧の上お読みください。下記バナーより↓↓↓

WiMAX2+ Wi-Fi WALKER HWD14 購入

 

先日、野暮用で赤坂に行ってきました。

赤坂と言えば、芸能人や官僚なども訪れる高級料亭等もある街です。

勿論野暮用とは、そのようなセレブな店に会食に行く用事である!

わけでは無く、、、仕事で行っただけなんですけどね。。。。

 

予定時刻まで時間があったので、PCでメールのチェック等をする為、どこかの店に入ろうと思ったのですが、ここで究極の選択を迫られるのでした。

マクドナルドとバーガーキングのどちらに入るのか??という難問である。(大げさすぎ)

 

先ずは店に入る前に赤坂サカス 赤坂BIZタワー入口前で景気付けの速度テストを行いました。

 WiMAX2+回線速度テスト 赤坂BIZタワー前

Wi-FiルーターHWD14使用(WiMAX2+電波受信)

f:id:iroirotest2525:20131122235714p:plain

・2013年11月20日(水)17:53分赤坂BIZタワー前

iPhone4S・・・下り9.81Mbps   上り7.57Mbps

WiMAX2+電波受信時にしては下りはやや遅めに感じましたが、

上りの7.57は今までのテストの中でも好成績かと。

この時間にしてはまずまずな速度かと思いました。

 

当初HWD14とWiMAXについて酷評を書き綴っていた私ですが、

最近のテスト結果は調子いいんですよね。

とは言えHWD14は受信感度が悪いという事実を受け入れた上で、という事になりますので、電波入らない場所が多かったり、電波受信したと思ったら直ぐに切れちゃったりは変わらず多発しています。

 

Q. さて究極の選択の答えは??

 

WiMAX2+回線速度テスト店舗の答え 

赤坂駅近くの店舗3階窓から数メーターの席でもWiMAX2+電波を受信しておりましたが、先ほどの計測地点の近くだし、時間もさほどたっていないので、何の面白味もない同程度の結果に終わると思っていたのですが。。。

f:id:iroirotest2525:20131123002711p:plain

・iPhone4S・・下り36.67Mbps上り7.57Mbps

えっ!昨日のテスト記事(逆にびっくりHWD14 普通のWiMAX回線テストで初のまともな速度達成! - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。)では、今まで遅かったHWD14での普通のWiMAX電波で初めてまともな速度が出た事を記事にしましたが、今回はWiMAX2+での新記録達成という事になりました。

あれだけ遅かったHWD14がなぜに最近調子いいのか全く理解できません。

私が回線速度記事を書いている事を察知し、「WiMAXとHWD14早いよ~」と記事に書かせる為に速度の割り当てを変えられているのではないかと疑ってしまうほどである(流石にそれは、ないない)

この後試しにノートPCで速度テストを行ったところ、下り15.85Mbps 上り1.42Mbpsでした。

 過去の測定記事は→"WiMAX2+回線速度テスト"

 

昨日普通のWiMAXでの速度テストでも初のまともな速度が出たので、調子に乗って、このポイントでもWiMAX2+モードから、普通のWiMAXしか受信しないノーリミットモードに切り替え普通のWiMAXでの速度テストも行いました。

f:id:iroirotest2525:20131123004033p:plain

・HWD14(普通のWiMAX電波)

・iPhone4S・・・下り2.04Mbps  上り0.61Mbps

1メガ以上は出てるので遅いとも言えないし、でも早くも無い。

実にコメントに困るいじり難い速度。。。

この速度を見て”ぶちゃけた感想や結果”を書くこのブログにどう書けばよいというのでしょうか??何と悩ましい速度。。。

 

WiMAX2+とHWD14受信感度と安定感が無いのは間違いないのですが、早いんだか遅いんだか全く分からなくなってきました。

 

そういえば、どの店でのテストだったのかの答えですが、

A. マクドナルド でした。

正解者の方も不正解者の方も、本日も最後まで読んでくれて有難うございました。

HWD14の事が分からなくなってきたブレブレの私ですが見捨てず次回も読みに来てくださいね。

 

よければブログランキング他色々ご協力ねがいます。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ