読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)中編

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)中編

 

前回記事でほぼ結論は伝えてしまいましたが、、、今回も引き続きJR京浜東北線の駅の停車時と、走行中にWi-Fi WALKER HWD14の速度のテスト結果を書かせていただきます。

勿論、いつもどおり余談中心の記事ですが。。。

※駅のホームには降り立たず車内での測定です。

 

<お願い>前編を読んでない方は下記リンク先前編からお読み願います。

JR京浜東北線ぶらり速度テストHWD14(WiMAX)前編 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

大森駅でのWiMAX HWD14速度テスト

キーボードで”おおもり”と打ち変換すると

”大森”ではなく、”大盛り”が先に表示される食いしん坊な私です。

 

大森駅(電車内)も2013年12月3日段階ではWiMAX2+電波を受信せず、従来のWiMAX電波で測定しようと思ったのですが、それどころか私のHWD14では圏外という結果に。。。 

 

大盛り(大森駅)から大井町駅へ向かう車内で奇跡が!!

大森駅から大井町駅へ向かう車内でHWD14を見ていると、普通のWiMAX受信をしらせるWXのマークから、WiMAX2+受信を知らせるWX2のマークに切り替わったんです!!

とは言えすぐにWXに戻ってしまいました。。。そして速度テスト結果も、速度低すぎ及び安定なしにて、測定不可のエラーとなりました。

一時的にWIMAX2+電波を拾いはしたものの、やはりこの区間でもauLTE接続をしないと、とてもネットはできなそうですね。

 

大井町駅でもエラー測定不可。。。大井町駅~品川駅間もエラー測定不可。。。

 

ターミナル駅の一つ品川では流石にWiMAX2+電波受信すると思いきや

品川は新幹線も停車する都内のターミナル駅の一つです。

私も出張時には良く利用します(嘘です 新幹線には滅多に乗る事ございません)

私はそもそも。東京、神奈川の外に出る事が滅多になく実にコンパクトな世界の中で生きています。。。来年こそは世界に羽ばたくぞ!(毎年の翌年の目標)

さて、そんな品川駅ですが、JR京浜急行線の電車内ではWiMAX2+を受信することはできず、普通のWiMAX電波での速度テストとなりました。

f:id:iroirotest2525:20131204013943p:plain

※大田区と表示されていますが品川駅停車中の結果です。

・下り2.64Mbps  上り0.87Mbs

ネット閲覧はできそうですね。。。

品川駅のお隣は田町駅なのですが、その間の走行中も勿論、電波安定せずエラーとなりました。。。

 

JR京浜東北線車内では追加料金を払ってauLTEを使用しないと動画視聴どころかネット閲覧も難しそうですね。

今回の川崎から秋葉原までのテストですが、今のところ酷い有様ですが、

残りの数駅での結果はいかに??WiMAXとHWD14の逆襲なるか??

結果は書くまでも無く目に見えてると思いますが(笑)次回後編も見に来てくださいね。

今回も最後まで読んでくれて有難うございました。

 

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのも大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ