UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

新横浜のスターバックスの前で再びWiMAX2の速度を計りました。3か月で速度改善したのか?

新横浜のスターバックスの前で再びWiMAX2の速度を計りました。3か月で速度改善したのか?

 

こんにちは、先日新横浜に行った際に、キュービックプラザという駅ビルの中にあるスターバックスコーヒーの前に行きました。

 

スタバの中ではなく、”前”に行っただけです。。。

また、先日と記載いたしましたが、

行ったのは4月前半の事にて、1か月以上前のWiMAX2速度テスト記事になります。。。

 

キュービックプラザのスターバックスの前でのHWD14速度再テスト【前回テストのあらすじ】

新横浜と言えば神奈川県横浜市の新幹線停車駅にて、出張や旅行、帰省などに向かう方々も多く利用する駅です。

そんな駅ビルにあるスターバックスで新幹線の到着時刻まで時間を潰したり、迎えを待つなど

その際にノートPCを開いて作業をしたり、ネット閲覧をするなどのシチュエーションってあると思うんですよね。

 

前回1月にこのスターバックスの前でWiMAX2+ルーターHWD14の速度を計測したところ、WiMAX2+を受信せず普通のWIMAX電波のみの受信だっただけではなく速度結果も惨敗でした。

※前回(1月)の速度結果は下記リンクより

横浜市の新幹線での玄関口新横浜はこんなところ☆HWD14新横浜テスト前編 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

それから3か月たち速度や電波に改善があったのか再テストをおこなってみました。

 

キュービックプラザのスターバックスの前でのHWD14速度再テスト【3月の速度結果】

・2014年4月前半(平日)18時頃

・新横浜駅ビル キュービックプラザ内スターバックス前手前(屋外に近い地点)

前回1月はWIMAX2+を受信しなかったわけですが

 

4月には見事WiMAX2を受信しました!

しかも速度も前回テスト時の約2倍!!

 

f:id:iroirotest2525:20140521170954p:plain

・下り5.8Mbps 上り1.57Mbps

 

約2倍と言っても5.8メガなんですけどね。。。

最大110メガがうりの一つではありますが約6メガ。。。

 

とは言え6メガあれば通常のネット閲覧などには問題ないでしょうし、大きな改善を実感しました!

 

スターバックスの奥の方(屋外から離れた場所)でのHWD14テスト

このスタバの屋外から離れた奥の方で1月にテストした時には、速度不足にて計測不能のエラーとなってしまった地点でも再度テストを行いました。

結果ですが、

奥の方ではWiMAX2+からは切断されてしまい、普通のWiMAXのみの受信となりました。

f:id:iroirotest2525:20140521172041p:plain

・下り2.39Mbps  上り6.98Mbps

 

下り約2.4メガはネット閲覧でもストレスを抱えそうですが、のぼりは約7メガという好成績。

 

微妙な結果ではありますが、なんにせよ前回よりも大きな改善が見れた再テスト結果となりました。

 

キュービックプラザ新横浜スタバでの思い出

何年も前の事ですが、知人を通じ紹介された方が静岡に住んでおり、

仕事の話しを聞いてほしいとの事だったので、新横浜で待ち合わせし、このスターバックスで話しを聞いた(した)事があります。

 

私はカフェラテのようなものか何かを頼んだのですが、

先方はレジ前であたふたした様子でエスプレッソを注文したんですね。

※ブレンドやアメリカン等はブラックで飲む私ですが、エスプレッソは濃すぎて飲めません。

 

この方はエスプレッソが好きな方なのか?

何注文していいか戸惑いエスプレッソの苦味を分からず注文してしまったのか?

私は仕事の話しより、そっちの方が気になってしまいました。。。

 

先ずコーヒーが出来上がり受け取る際、

エスプレッソのカップの小ささに戸惑っている様子に見える先方の方。。。

そして

一口コーヒーを口に含んだ後、コーヒーには手を付ける様子のない先方の方。。。

 

おそらく慌ててエスプレッソを分からずに注文してしまっていたのでしょうね。

 

エスプレッソのせいではありませんが仕事の話しはスムーズには進まず、先方にとってもWで苦い思い出になってしまった事と思われます。

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ