UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

UQ WiMAX2+のポケットWi-Fi Walker HWD14を購入しました。使用感や速度など素人なりにレビューします。余談が多い、いや余談が多すぎる記事ですがよろしくお願いします。

一時期世間を騒がせた”アレ”を食べながら、WiMAX2、4GLTEなどのスピードテスト!

一時期世間を騒がせた”アレ”を食べながら、WiMAX2、4GLTEなどのスピードテスト!

 

 

何記事か前で書こうと思っていた記事を書く日が

ついに到来いたしました!

 

一時期話題となったアレを食す

何記事か前に書こうと思ったのに書くことが出来なかったのは、一時期話題となったアレの食レポなんですが、あれとは、、

 

f:id:iroirotest2525:20141001202023j:plain

マクドナルドのチキンナゲットを食べただけです。。。

 

中国産の鶏肉の問題で一度発売中止となり、

タイ産の鶏肉に切り替えての再発売です。

 

以前のナゲットとのお味や食感の違いはと言いますと、

 

 

私には分かりませんでした!

そもそも中国産ナゲットのお味を覚えていませんしね。。。 

 

 

何記事か前にナゲットの事を書こうと思ったけど書けなかった記事は下記リンクより 


マクドナルドで月見バーガーを食べたあの日のHWD14のスピード改善状況 - UQ WiMAX2+ 実際どうなの?使ってみました。

 

そんなナゲットを食したマクドナルドで、いつもどおりWiMAX2ポケットWi-FiルーターHWD14を使用してのWiMAXのスピードテストをおこないました。

また、今回はWiMAX2の速度だけでなく、同地点でのWi-Fiスポットでの速度とソフトバンクの4Gでの速度も計測した比較記事になっています。

 

横浜市のマクドナルド港北ニュータウン店でのWIMAX2テスト

2014年9月中旬(平日)18:41

マクドナルド港北ニュー―タウン店 2F窓際

(横浜市営地下鉄 仲町台駅から車で5分くらいの場所)

f:id:iroirotest2525:20141001203929p:plain

・WiMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sでテスト)

・下り3.74Mbps 上り7.12Mbps

※いつもと速度テストの画面が違いますが気にしないでください。。

 

上りは良いのですが、下りが3.74メガという、、久々の低速度結果に、、、

なりそうだったのですが、こういう時は例の作戦!

 

HWD14の電源を再起動し再度速度テストを行いました。

f:id:iroirotest2525:20141001204545p:plain

・WiMAX2を受信(HWD14とiPhone5Sを使用)

・下り38.15Mbps 上り7.01Mbps

 

HWD14を再起動しテストした結果約38メガの高速度を計測!

店内の客数は少なかったですし回線は確実に空いていたと思われますが、上りも7メガ出ており上下ともに大満足の結果ですね。

 

Wi-Fiスポット ソフトバンクモバイルポイント

同一地点でのテスト

f:id:iroirotest2525:20141001205207p:plain

・SBモバイルポイントとiPhone5Sでテスト

・下り7.38Mbps 上り0.88Mbps

 

7メガ出ているので、ネット作業や動画を見るのにも不自由ない速度と思われますが、HWD14の速度の方が圧倒的に早いようですね。

 

ソフトバンク4GLTEの回線速度

同一地点でのテスト

f:id:iroirotest2525:20141001205510p:plain

・iPhone5Sの4GLTEでのテスト

・下り37.71Mbps 上り14.74Mbps

 

下りはHWD14と同程度の約38メガ!上りはHWD14の倍程度の約15メガ! 

 

 

最近速度の調子のよいHWD14(WIMAX2)ですが、HWD14は移動中(電車内)に弱い特徴がありますし、同じ店内でも席を移動するとWiMAX2を受信しなくなってしまう事などもあります。

また、再起動すると調子が戻るとはいえ、電波の安定感もいまだに不安が残る状況ではあります。

そういった事を踏まえると、やはり4GLTEの方が優れていると感じます。

 

 

今日も最後まで読んでくれて有難うございました。

よかったらブログランキングその他色々ご協力ねがいます。

実はこの色々ってのが大事だったりします(笑)。。。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ ガラケーへ